SSブログ

矢沢伝説   [心に響く言葉]

こんにちは^^

梅雨がうっとうしい日が続きますが、
いかがお過ごしでしょうか?

洗濯物の乾きが良くなくて
困ってしまいます。


先日、
子供がディズニーランドに行って来て
とっても楽しかったと
「やっぱりディズニーは最高やわ!」
と言って大満足で帰ってきました。

それで思い出したことがあったので
今回はそれをご紹介します。


それは”矢沢伝説”です。


ディズニーと矢沢永吉さんって
ピン!とこないのですが、
とても良いお話なので、
目を通してみてください。


↓↓↓

『 矢沢伝説 』
 
                              
2003年6月、
ディズニーシーが2周年記念
のイベントを企画したときの話。
                   
ショーが終わったあとに、
矢沢永吉をサプライズゲスト
で呼んで歌ってもらう
という企画が持ち上がったそう。
              
しかし、
ディズニー側は永ちゃんに
交渉するパイプを持っていなかった。
                  
困ったとなあと思っていたら、
永ちゃんと古くから交流がある
コピーライターの糸井重里なら
知り合いだというひとがいたので、
相談してみることにしたそうです。
           
                  
すると、
糸井重里はこう言ったんだとか。
               
「多分YAZAWAはやってくれるよ、
 彼はそういう人を喜ばせることが
 好きだから。
 ただ交渉のときに、ある2つのこと
 を言ってください。
        
 それを言えば、
 YAZAWAは絶対OKします。」
 って。
     
     
まず1つは、
「矢沢さん、これは絶対に
 あなたにしか出来ないことです。」
      
そして、もう1つは、
「これは世界でまだ誰も
 やったことがありません。」
という言葉。
     
      
ディズニー側の担当者は
言われた通りに交渉しに行きました。
そして、
例の2つの言葉を永ちゃんに言うと、
快く承諾してくれたのです。
   
ただし、
「1つだけ条件がある。
 これは絶対にサプライズに
 してくれよ。」
と永ちゃんは言ったそう。
       
それは、
永ちゃんのファンは少し見た目が
柄が悪い人も中にはいるので、
子どもが怖がってしまう、
だから、ファンがその場に
集まらないように、
サプライズにして欲しい
という、永ちゃんの優しさでした。
       
         
そして話しがまとまり、
ショー当日。
     
「ディズニー・シンフォニー」
の最後の噴水が終わったあと、
サプライズゲストとして
永ちゃんが登場。
           
ディズニーの名曲
「星に願いを」
を熱唱。
        
お客さんは大盛り上がりで、
ショーは大成功で終わりました。
       
後日、ディズニー側は
ギャラの話をするために、
永ちゃんの事務所を訪れると、
永ちゃんはこう言ったそう。
        
「ギャラは受け取れないよ。
 だって、世界でまだ誰もやった
 ことがない、俺にしかできない
 ことをやらせてくれたんでしょ?」
     
         
〜 島田秀平さんの本より抜粋 〜

--------------------------------

さすが矢沢永吉さん^^
人間的にも凄いですよね。


それに矢沢永吉さんといえば
色々な名言を残しています。

あまりにもカッコイイので
矢沢さんの名言もご紹介します。


↓↓↓

『 カッコよすぎる!矢沢永吉の名言集 』
 
 
(1) 
一回目、散々な目に遭う。
 
二回目、落としまえをつける。
 
三回目、余裕。
 
 
(2) 
言いたいのは、
それひとつだよ。
 
その生き方を
人のせいにしちゃダメだ。
 
オレも、人のせいにしないから。
 
自分で処理する。
 
 
(3)
オレは、いま生きるのが
つらいって言っている人は、
 
やっぱり、
どこかに自分の生き方を
自分で決められないって
背景があると思うんだ。
 
かんじんなのは
手前の足で立つことなんだ。
 
 
(4)
てめぇの人生なんだから。
てめぇで走れ
 
 
(5)
1のリスクしか無い事はしない、
10のリスクが有る事をする。
 
達成すれば10の成果が有る。
 
 
(6)
年とるってのは
細胞が老けることであって
魂が老けることじゃない。
 
 
(7)
何かやれるものを
持っているというのは幸せ
 
 
(8)
上に行きたいのは
当たり前のこと
 
 
(9)
人生というのは、
失うものを増やしていく
ゲームなんだ
 
 
(10)
ドアの向こうに夢があるなら、
ドアがあくまで叩き続けるんだ。
 
------------------------
  
矢沢さんは
1949年生まれなので、
今年でなんと
66歳になられるんですよね。
60代であの声量は
本当に凄いと思います。

矢沢さんの素晴しい言葉に
とてつもないパワーを頂きました。

また明日も頑張れそうです^^
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南禅寺へ...自分を復活させる! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。