SSブログ

宝塚にて... [心に響く言葉]

梅雨の季節を迎え、
ぐずついたお天気が続いております。

はじめまして、キシキシと申します。

このブログには、
日頃感じたことや、見たこと、聞いたこと
感動したことなど綴って行きたいと思います。


私は今、京都に住んでいるのですが
先日、宝塚に行ってきました。

宝塚と言えば、
宝塚歌劇団があるところですが、

その日はお茶をするのに
久しぶりに宝塚ホテルに入り
ケーキセットいただきました。
レトロな雰囲気でとても良かったですよ。

宝塚ホテルといえば、
関西を代表する老舗ホテルです。

1926年に開業し、
宝塚大劇場のオフィシャルホテルとして
クラシックな雰囲気が多くの歌劇ファンに
愛されていましたが、
老朽化が進み、取り壊されるとのことなんです。

営業終了や新ホテルの開業については
まだはっきりしていない様です。

今回は、宝塚歌劇団の研究生の方には
お会い出来なかったですが、
以前、宝塚ホテルにお茶をしにこられていた
のを見たことがあります。

それはそれは姿勢がよくて
とても感じの良いお嬢さん達でした。


その宝塚歌劇団で思い出したのですが、

劇団には
誰もが目につく場所に張り出されている
一枚の紙があるそうなんです。


それは。。。。。


『 ブスの25か条 』

1.笑顔がない
2.お礼を言わない
3.美味しいと言わない
4.目が輝いていない
5.精気がない
6.いつも口がへの字の形をしている
7.自信がない
8.希望や信念がない
9.自分がブスであることを知らない
10.声が小さくイジケている
11.自分が最も正しいと信じ込んでいる
12.グチをこぼす
13.他人をうらやむ
14.責任転嫁がうまい
15.いつも周囲が悪いと思っている
16.他人に嫉妬する
17.他人に尽くさない
18.他人を信じない
19.謙虚さがなく傲慢である
20.人のアドバイスや忠告を受け入れない
21.なんでもない事にキズつく
22.悲観的に物事を考える
23.問題意識を持っていない
24.存在自体が周囲を暗くする
25.人生においても仕事においても意欲がない


いかかでしょうか?

あまり聞きたくない言葉ですが、
人の美しさって外見ではなく、
心の在り方にとても左右されるもの
だと思います。

宝塚の皆さんは、日々、この真逆で
いられる様に意識しているそうですよ。

ということは、この真逆を
実践すればいいということですよね。

是非、内面磨きを心がけたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|人生の選択 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。